新着情報

【債務整理のメリット、デメリット】

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、以前ご紹介させて頂いた債務整理のメリット、デメリットについてご紹介していきます。

 

○債務整理のメリット

①借金の返済額を減らせる、返済義務が免除される

②金融業者からの催促や取り立てがなくなる 手続きを進めている間は一時的に返済の必要がなくなります

○債務整理のデメリット

債務整理全般に共通したデメリットとしていえるのは、手続きを行った後に、事故情報として信用情報機関に登録される(いわゆるブラックリスト入り)という点です。

よく心配されるデメリットとして下記の4つがありますが、すべて誤解です。

・戸籍に載る ・職場を解雇される ・年金が支給されない ・同居の家族も含めて財産をすべて失う

○債務整理のデメリットで押さえておきたい対処法

①カードはデビットカードを使う。

②大切な人に知られないために整理する借金を選ぶ。 保証人のついている債務を整理の対象から外す。また、任意整理であれば家族に知られたくない借金のみを選んで整理するという方法も可能。

③適切な債務整理を選ぶことで家や車などの財産は手放さない。

車は所有権留保がついていて、なおかつ債務整理の対象とする場合は没収されますが、任意整理にして車のローンを債務整理の対象から外せば、利用し続けることができます。

 

デメリットと聞くと、身構えて躊躇してしまいがちですが、目の前の債務整理をすることが先決なので、デメリットを避けたい場合、専門家に頼るのも有効です。

 

債務整理について少しでもお困りのことがあれば、大阪府阪南市・泉南市・岸和田市エリア奥野司法書士事務所にお気軽にご相談ください。

岬町・田尻町・泉佐野市・貝塚市も対応しております。

2022.04.22

pagetop